今日3・4年生が田植え体験をさせてもらいました。
今年度は、学校から歩いて30秒、はす向かいの
M本さんが田んぼの一角を提供してくださいました。
だんだんプロジェクト会長のSさんがご挨拶
子どもたちとは愛称で呼ばれる間柄です。

きれいな苗を田んぼに植えさせていただきます。

「稲はこう持って田んぼに押し込み、手を開いて
はなしてくださいね。」

早速田んぼにIN!!足を取られて進めない。

中には、はだしで田んぼに入れないと言って
靴下のままで入っちゃった子もいました。
洗濯大変ですよ。

2回目の4年生はだんだん思い出して見事な田植えです。
初めての子も周りに教えてもらいながらちゃんと
目印に植え付けることができました。

だんだんスピードもアップしました。

1年生は今日は見学のみです。
「早く3年生になりたいなあ。」って言ってました。

CATVのカメラマンさんも田んぼの中に入って撮影して
くださいました。機械落とさないでね。

田植えの後、タンクに水を積んでくれていて、泥を
流してもらいました。いたれり、つくせり!!
ありがとうございます。まるで天皇陛下の
お手植え状態ですね。大事にされてます。

みんなで大きな声でお礼を言って学校に帰りました。

学校の足洗い場でさらにきれいに洗って教室へ帰りました。
場所が近くなって便利ですね。

今日の3校時に交通安全教室を開きました。
西予警察署や駐在さんのご協力で近隣の
交通事情を考えた歩行者と自転車の安全な
通行について教えていただきました。


まずは信号のある交差点での道路の渡り方です。
ほとんど確認していない子もいてびっくり。
普段危なすぎます。

左右を見て、もう一度右見て、信号機を確認して
手を挙げてわたります。きれいに挙がってますね。

自転車は、道路に邪魔なものがあったとき危ないです。
必ず後方から車が来ていないか確認してよけましょう。

横断してくる人がいるときは、歩行者が優先です。
全く止まってくれない人がいました。

最後にMくんに合わせてお礼を言いました。
暑い中大変お世話になりました。
今年も事故なく通学してほしいです。

今日はALTのV先生の来校日です。
朝、V先生を見つけた1年生は自分から
英語であいさつしていました。

さっそく1・2年生と英会話の練習です。
今日は色の勉強していました。

英語が苦手な私は「パープル」と言ってしまいますが、
子どもたちはちゃんと「パーポー」って発音してます。

小さいころから英語に親しむっていいですね。しかし、
まだ日本語が読めないので英語ばかりも増やして国語には
どんな影響があるんでしょうね?

6月に入り、いよいよ水泳開始です。
昨日は初日でした。小雨でやや肌寒かったのですが、
風があまりなかったのが救いでした。

体操を終えて、シャワーから浴びます。
悲鳴が響きますが、根性を見せてる人もいました。

濡れて外にいると、気化熱で体温が奪われるので、
プールに入ったほうがましですね。

プールサイドに並んで、バディとペアで少しずつ
水に入っていきます。

シャワーよりは温まっているようです。

まるで寒中水泳のような様子です。

何とか全員頭までつかることができました。

今日の目的は、とにかく初めての水になれること
体を動かしながら今年初の水泳を楽しみました。
まだ気温が低いので、プールから上がったら
早く水を拭いて着替え、体温を上げましょう。
家に帰っても寒い人は、お風呂に入るなどして
早く体を温めましょう。風邪ひいて学校休まないでね。

今日は1年生のY・Mさんのお母さんを
講師に迎え、全校で難聴教室を開催しました。
西予市教育委員会特別支援担当のT先生や
手話サークルをされている市議会議員のM様も
参加していただきました。

初めてとは思えないくらいいろいろな準備をして
いただき、小学生にもわかりやすくお話して
いただきました。

Mさんの頭についている人工内耳の仕組みです。
すべて聞こえるわけではありませんが、
この装置のおかげである程度聞き取れるようになっています。
磁石なので、外れる時もあります。ぶつかったり、
たたかれたりすると壊れてしまいます。みんな
気を付けてね。

難聴の人の「聞こえづらさ」を体験します。

イヤフォンからは大きな雑音が流れています。
近くの人と話してもよく聞き取れません。

「私の話していることわかりますか?」
「うるさくて全然聞こえん」

Yさんのお話や疑似体験を通じて感じたことが
たくさんあったようで、感想発表もたくさん
出ました。

「障害を持って生まれてくるのは自然なこと。」
「障害は不便だけど不幸じゃない。」
「誰かが手伝ってくれると障害ではなくなる。」
何度か研修会で聞いたことはありましたが、
保護者であるYさんの優しい口調でとても
心にしみました。
子どもたちもとても真剣に聞いてくれていたので、
難聴の人にどのように接すればよいか
わかってくれたと思います。
Yさんありがとうございました。

現在新体力テストを全校で行っています。
握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび
20mシャトルラン・50m走・立ち幅跳び
ソフトボール投げがあります。

昨日は全教員が補助して、一斉に時間をとりました。
この時間にすべては終わらないので、今日も
体育で長座体前屈などを計っていました。
50m走は数人がかなりいいタイムで走っていて
秋の陸上大会にも期待が高まります。

ソフトボール投げは、あまり経験がないのか?
全くボールに力が伝わっていませんでした。

下に投げつけたり、決められた範囲に投げられなかったり
する子が続出でした。ドッジボールは勢いよく
投げて遊んでいるのに、ソフトボールには
なじみがないようです。ほかの種目で
挽回してほしいです。頑張って!!

お昼からはグリーンランドに行ってきました。
天気もよくなって絶好の遊園地日和になり、
思う存分楽しい思い出づくりにいそしみました。
暑さもあり、少しお疲れもモードの子もいるようですが、
元気に遊び終わって、今日の宿泊地である
日田温泉に向かいます!
バスの中ではレクリエーションで盛り上がっています。
修学旅行最後の夜。
ホテルでもいい思い出ができるといいですね。





